スタッドレスタイヤ 硬度計 [スタッドレスタイヤ 交換時期]
スタッドレスタイヤは「ゴムの柔らかさ」が重要です。
溝がたっぷり残っていても、ゴムが硬くなったタイヤは、その機能を発揮できず事故に繋がる恐れがあります。
しかし車のタイヤは自転車のタイヤとは違うので指で押して硬さが分かるようなものではありません。
そこで、昨年購入したスタッドレスがまだイケるかどうかを調べる「硬度計」を使います。
ガソリンスタンドにあるエアチェックと似てます。
これでタイヤのゴムの硬さがわかります。
溝がたっぷり残っていても、ゴムが硬くなったタイヤは、その機能を発揮できず事故に繋がる恐れがあります。
しかし車のタイヤは自転車のタイヤとは違うので指で押して硬さが分かるようなものではありません。
そこで、昨年購入したスタッドレスがまだイケるかどうかを調べる「硬度計」を使います。
ガソリンスタンドにあるエアチェックと似てます。
これでタイヤのゴムの硬さがわかります。
スタッドレスタイヤ 交換時期 [スタッドレスタイヤ 交換時期]
スタッドレスにかぎらず、タイヤはすべて「溝がすり減ってきたら」換え時です。
しかし夏用のタイヤと違って、もうひとつ気にしないといけないことがあるのがスタッドレスタイヤの特徴です。
それは「タイヤの硬さ」
溝は目で見れば分かりますし、プラットフォームとよばれる目印となるものも付いているので、基準となります。
しかし硬さは手で叩いたり、ギュッと押し込んでも分かるものではありません。
自転車のタイヤとは違いますからね。
スタッドレスの性能を維持する上で、タイヤの硬さは重要です。
タイヤの硬さを知るには「タイヤ硬度計」という機械を使って測定しなければわかりません。
↓↓こういうやつ
アナログ 硬度計 【A型】
溝がしっかり残っていても、ゴムが硬くなってきたら諦めて交換するしかありません。
しかし夏用のタイヤと違って、もうひとつ気にしないといけないことがあるのがスタッドレスタイヤの特徴です。
それは「タイヤの硬さ」
溝は目で見れば分かりますし、プラットフォームとよばれる目印となるものも付いているので、基準となります。
しかし硬さは手で叩いたり、ギュッと押し込んでも分かるものではありません。
自転車のタイヤとは違いますからね。
スタッドレスの性能を維持する上で、タイヤの硬さは重要です。
タイヤの硬さを知るには「タイヤ硬度計」という機械を使って測定しなければわかりません。
↓↓こういうやつ
アナログ 硬度計 【A型】
溝がしっかり残っていても、ゴムが硬くなってきたら諦めて交換するしかありません。
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